SSブログ

江ノ電江ノ島駅のジオラマ作成 (Nゲージ) [ジオラマ]

ジオラマに関するホームページを開設しました。
  URL: http://jioramaparksn.web.fc2.com/index.html
一度ご覧ください。

Nゲージの江ノ電江ノ島駅のジオラマです。 enoden3.jpg


EK002.jpg

下りホームです。(下が本物です)
image1.jpg
EK001.jpg

細かい部分の確認のために、何度も江ノ電に乗って写真を取りに行きしました。
”これでもか”という程いろいろな角度から写真を撮っておくことをお薦めします。

メジャーを持って何か所も実測したかったのですが、1m程度の1か所だけを測定して
撮った写真から他の場所の寸法を推定してから図面を作りました。
展開図を作成してペーパークラフトで試作を行い、修正を加えて本番作成しました。

 写真撮影 ⇒ 1か所の寸法測定 ⇒ 写真から全体の寸法を図面化 ⇒ 試作 ⇒ 製作

image2.jpg
上は、藤沢から鎌倉に向かう下りホームです。
下は、反対側の上りホーム(藤沢行き)です。
右側が本物です。
enoden4.jpgenoden5.jpg

江ノ電江ノ島駅は木を多用した造りなので、ジオラマも2mm角の木材を組み合わせています。
上りホームは、幅40cm弱のケースに入れるために、全長で作成していたホームを途中で切断しました。
また、両ホームにはLEDで照明を設置しています。

enoden1.jpg


 最初に写真を基にしてパソコンで自作した
 ペーパークラフトの試作品で寸法を確認してから
 実際の作業を開始しました。


  ■ ペーパークラフトのURL https://dl.dropbox.com/u/3736285/home-nobori.xls
   「展開図」をA4サイズで印刷して組立てます。

                       実際の駅舎との比較
enoden5.jpgenoden4.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。